2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛関連の備忘

防衛関連株の記事でよく目にする「F-35」や「ALMDS」といったアルファベットの羅列が頭に入ってこないので、備忘を残します。金額の大きさと契約期間の長さが特徴的なセクターだと思います。 最近の契約締結のニュース(3月) 1.戦闘機 【F-35】LMT F-35 (戦…

OTA(Online Travel Agencies)の備忘

OTA(Online Travel Agencies)が気になっています。備忘としてアップします。 昨年のものですが、以下のリポートがとても参考になりました。 https://www.biz.uiowa.edu/henry/download/research/Online_Travel.pdf (1) 業界再編について finance.yahoo.com P…

20170320〜20170324 取引履歴 (GDとRTN購入)

今週は以前保有していた銘柄を再度購入しました。初期購入のみの銘柄は、自分が買わなければよかったと思うようにならない限り売らない、と誓いました。他にも新規購入予定の銘柄が3銘柄あるのですが、最近なかなかのペースで購入しているので、来月にしよう…

20170313〜20170317 取引なし<主要インデックスのパフォーマンス比較>

今週は取引ありませんでした。 私の場合、投資している企業が時価総額が大きくブランド力のある企業ばかりです。また、ネット上の記事やニュースを見ても、少なくともいわゆるブルーチップと呼ばれる会社には、株主還元の責務が経営者にはあるという文化を感…

20170306〜20170310 取引履歴 (NKEとADPを購入)

今週も取引をしてしまったわけです。 あとは以下の一度手放してしまった銘柄が気になっています。全て航空宇宙、防衛関連です。やっぱり売っちゃだめなんですね(><)みんな上昇してます。相場なんてわかるもんじゃないですね。 General Dynamics Corporation …

20170227-20170303 取引履歴 (DPZ購入)

今週も取引をしてしまいました。ブログを始めたせいでしょうか?気にしない(><) DPZは他の方のツイッターで見て、買ってみよう!と購入しました。買い増しするときは主に成長率とブランドとPERを見て判断しますが、新規銘柄の場合は試し買い程度はいつでもい…